このテストでは、ミラーリング(相手の動きや話し方を真似る行為)を通じて、あなたの共感力や恋愛でのつながり方を診断します。
Q. あなたは恋人と話すとき、相手の仕草や話し方を自然に真似していませんか?
A. 無意識に真似していると言われることが多い
B. たまに似てるねって言われるくらいかな
C. まったく真似してないと自覚している
D. どうかな…意識しないとできないかも
※診断内容は画像の下

A. 無意識に真似していると言われることが多い
あなたは相手への共感力が高く、自然と相手に歩み寄るタイプですよ。
恋愛でも相手の気持ちに寄り添う場面が多く、安心感を与えます。強みは、雰囲気を和らげる力があること。
今日からぜひ、「○○って言ってたけど、それってこういう気持ち?」と相手の気持ちを言葉にして返すと、さらに信頼が深まりますよ。
B. たまに似てるねって言われるくらいかな
あなたは相手との調和を感じつつも、自分らしさも持てるバランス型。
恋愛では心地よい距離感を保てるのが魅力です。強みは、相手の気分に合わせて軽やかに対応できること。そこで、今度は相手の声のトーンや言い方をちょっと真似して返してみてください。
相手が「寄り添ってくれてるな」と感じて距離が縮まりますよ。
C. まったく真似してないと自覚している
あなたは自分をしっかり持つタイプで、恋愛でも自分のスタイルを大切にします。
強みは、自分を大切にできるところ。が、時に相手とのギャップを感じることも。そこで、次の会話では「相手が言ったことをそのまま繰り返して確認する」ミラーリングを取り入れてみてください。
相手は「ちゃんと聞いてくれている」と感じ、会話がぐっと深まりますよ。
D. どうかな…意識しないとできないかも
あなたはミラーリングが苦手かもしれませんが、その分意思表示や自分の考えがしっかり持てるタイプです。
恋愛でも自分を率直に出せるのが強みです。まずは、意識して相手の言い方をそのまま返してみるのを、今日の会話でチャレンジしてみてください。
それだけで相手は安心感を覚え、自然と笑顔が増えますよ。
この恋愛心理テストは以下の出典を参考に診断結果を考察しています。
- 【Mirroring People:エンパシーとつながりの科学】:マルコ・イアコボーニ:Picador(外部サイト)
https://www.amazon.com/dp/0312428383
英語の本となっていますが、良ければ。。
ミラーリングは、脳の「ミラーニューロン」によって無意識レベルでも起こる、人とのつながりを深めるコミュニケーション技術です。
イアコボーニ氏はこの本の中で、他者の表情や行動を真似ることで共感が生まれ、心の距離が縮まると紹介しています。本テストでも、選択肢AやBのタイプには「自然なミラーリングの力」、CやDのタイプには「ミラーリングを使った具体アクション」を提案する形でオリジナル診断を作り、本テストの分析に活用しました。